2ntブログ
See more details
Title List

ワタクシのルール

東京と大阪で、クールビズに差があると聞いてびっくり。
マスタです。
西高東低みたいですね。
東京だとまだジャケット着ている方もいるもんなあ。

そんなマスタの今日の記事は、こちら。

人には社会的なルールなどの他に、
自己を律する自分ルールもあると思います。
今回は、少し真面目に自分ルールのお話を。

自分ルールと一口で言いましても、様々なジャンルがあると思いますが
今回は、ネットについて。
ワタクシ自身はネットを楽しんでいる立場ですが
その中で心掛けているのは
『普段顔を見て話す場合よりも、言葉使いに気をつける事』

ネット上のやり取りは、言語に限定される訳で、
実際に会って話すよりは
声色や表情などの、情報が少ない訳です。
ゆえに誤解される場合も少なくない。
せっかく普段言えない趣味を言えるツールとしてネットを活用して、
その中で、仲良くして頂いている方々とも出会えたのに
自分の不用意な言葉で
そういう方々を傷つけるのは申し訳ないですからね。
ネットは匿名性はもちろんありますが、
何を言っても言い訳ではなく、
だからこそ余計に気をつけて話をせねばならないと
ワタクシ考えています。

まあ、ワタクシが自分に言い聞かせている自分ルールですし
それでも何回も他人を傷つけたとは思いますが…

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK