2ntブログ
See more details
Title List

正解

わりと食べ物モノの本を読むのが好きなのですが
先日旨そうなトンカツを表現するのに
『よく日焼けした少女のようなカツ』
という表現にびっくり。
マスタです。
表現は様々だなぁ。

そんなマスタの今日の記事は、こちら。

『真実は一つ!』
なんて決め台詞が巷に溢れかえっていますが。
当たり前の事ですが、真実なんて一つだけではありません。
二進法の世界や物理的な事象の場合はともかく
人なんて曖昧なものが関わる場合は、真実が一つだけなんて事は有り得ません。
自分にとっての正解が
他人にとっての正解とは限らない訳です。
そりゃ真実は一つと考えて、かつ自分は正論を言っていると
実感出来れば、考えなくて済むから楽ですけどね。

そうではなく、貴女にとっては、これが正解。
でもワタクシにとってはこれが正解。
そういう多様性を楽しむというスタンスが大事ではないかと
ワタクシ思います。
あくまでも、自分自身への制約でありますが。

ですからね?
『ワタクシは、どSじゃない。
どソフトだ!』
とワタクシが主張しても、
ああ、そういう正解の人が居てもいいよね、と
生暖かい目で見て頂ければ、ありがたいです。うん。……あ、笑うところです。

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK