2ntブログ
See more details
Title List

大は小を兼ねる

買ったはいいけど、読んでない本が山になっています。
マスタです。
(>_<)
いかんなあとは思うものの、ここ最近は本読む時間あったら寝てしまうんですよねえ…。

そんなマスタの今日の記事は、こちら。

『大は小を兼ねる』
よく聞くことわざです。
これは同時にこうも言い換える事が出来ます。
『小は大を兼ねることはない』
これは何も物の大小に限った話ではなくて、
様々なことに応用出来ますよね。

精神的なモノや、技術など身に付けたものは今は使わなくても
身に付いてもっているだから『何もしない』こともできる訳です。
対して何も持っていない場合はは自分の意思で『何もしない』ことが出来ない。
『何かしないと自分に価値がない』と思い込んでしまうんですよね。

だから、ワタクシMには
『Mも一つの才能だ』
と言うのです。
Mである、それだけで価値があるのですから、ね。

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK